メキシコ=治安が悪いってイメージだけど、実際どうなの?【モンテレイ在住者が語る】

警察 治安を守る メキシコ

メキシコに行ってみたいけど、治安が悪いっていうよね。

メキシコ=麻薬!ってイメージがあって、周りの人もそんなところに行って大丈夫なの?って言うしちょっと心配だな…

実際のところ、どうなんだろう?

日本では、メキシコ=治安が悪いってイメージがあるよね。私もメキシコに来るまでは不安だったな。

今回はメキシコ・モンテレイ在住4年のわたしの体験談をお伝えするね。

メキシコ=治安が悪い、というイメージが日本だとあり、心配される方も多いと思います。

そんな方へ、モンテレイ在住4年目となった私が、今までの経験と、安全について気を付けるべきポイントをお答えします。

※メキシコと言っても広く、地域によって生活スタイルも治安も違います。私が今回お伝えするのはメキシコ北部モンテレイの治安の情報です。

spanishlessons

メキシコ=治安が悪いってイメージだけど、実際どうなの?【モンテレイ在住者が語る】

4年住んでみた事故・犯罪遭遇回数

まずは、4年住んでみた結果を正直にお伝えします。

4年間で、

  • 犯罪に巻き込まれたこと=0回
  • 交通事故にあったこと=0回
  • スリにあったこと=0回
  • 家に置いてあったものがなくなったこと=1回
  • 周りの友人や知り合いの車の窓ガラスが破られたこと=2,3回
  • バスを待っている間や歩行中に襲われたという話を聞いたこと=7,8回
  • 近隣で殺人事件があったというニュースを見ること=2、3ヶ月に1回

という感じで、幸い自分の身には何も起きたことがありません

ですが、正直に言うと、周りで事故や犯罪が起きたという話はよく聞きます。

具体的に見ていきましょう。

犯罪に巻き込まれたこと=0回

幸い0回です。自身の身に危険を感じたことはありません。

私のまわりの日本人の知り合い・友人も、犯罪に巻き込まれたことはほとんどありません。

唯一聞いたことがあるのは、家に泥棒に入られて、パソコンなどを盗まれたということです。

交通事故にあったこと=0回

「ここで運転できれば、世界のどこでも運転できる」と言われるほど運転の荒いモンテレイ。
(そう言っている街、たくさんあると思いますが。笑)

私はメキシコ在住4年間のうち、前半2年間はタクシー利用で生活、後半2年間は車を運転する生活をしていますが、幸い一度も交通事故にあったことはありません。

運転中に、道端にある穴ぼこに落ちてタイヤがパンクしたことはありますが、車のトラブルはそれくらいです。

ですが知り合いで、高速で運転している時に、前を走っていたトラックから突然、巨大ブロック(約1㎡)が落下して、大衝突したような人もいます。幸い大事には至りませんでしたが。

他にも、衝突事故は日本人でも多くの人が経験していますので、運転の際は細心の注意が必要です。

スリにあったこと=0回

これも幸い0回ですが、これは、モンテレイは車社会であることが大きく関係しています

そして私は、電車やバスにはほとんど乗らないので、知らない人と密着する様な場面がほとんどありません。

街を歩く際も気を付けているので、スリにあったことはありません。

家に置いてあったものがなくなったこと=1回

シェアハウスをしていた時に、デジタル一眼カメラを紛失しました。

家じゅうどこを探してもなく。。。

その時はシェアメイトが2人いましたが、そのようなことをするタイプの人たちではありませんでした(と信じている)。

ただ、2回ほど、お手伝いさんのような人に、家の掃除をお願いしたことがありました。

真相はわかりませんが。。。

友人や知り合いの車の窓ガラスが破られたこと=2,3回

これは割と頻繁に聞きます。

特に、車の中にパソコンを置きっぱなしにすると、かなりの確率で盗られます

どうやらリチウム電池を感知する探知機器があるようで、駐車場をそれを使って歩き、パソコンがあると思われる車を見つけたら窓ガラスを破ったり、トランクを(何かしらの方法で)開けて、盗む。という手口だと聞きました。

なのでパソコンは絶対に車に置きっぱなしにしてはいけません。トランクの中でもだめです。

バスを待っている間や歩行中に襲われたという話を聞いたこと=7,8回

バスを待っている間や歩行中に襲われたという話は残念ながらよく聞きます。

特に早朝が多いですが、日中でも発生しています。

深夜は出歩くべきではない、とわかっている人が大半だと思いますが、意外と早朝でまだ暗い時間で、歩いているときやバスを待っている時に刃物でおどされ、荷物を盗られたという話です。

なので、やはり暗い時間帯にひとりで歩かない、というのは必須です。

近隣で殺人事件があったというニュースを見ること=2、3ヶ月に1回

これもそれなりに頻繁に起きています。

ですが、基本的にはマフィア同士の抗争なので、一般人が殺人などに巻き込まれることはほとんどありません。

犯罪や事故に巻き込まれないよう気を付けるべき事

決して国としての治安が良いとは言えないメキシコですが、

そんな中で、幸い一度も事故や事件に巻き込まれていない私が、普段気をつけていることをご紹介します。

暗くなってから歩いて出かけない

当たり前ですが、ひとりで深夜に歩いてでかけることはしません

繁華街を友達と歩くなら問題ありませんが、ひとりで歩くことや、少し人が少ない道は基本的に歩きません。

イヤホンはしない。

日本なら電車のなかや歩行中、当たり前のようにイヤホンをして音楽を聞くと思います。

ですが、メキシコでは、相当安心できる場所でない限り、イヤホンをして歩くのはやめましょう

イヤホンやヘッドホンをしているとやはり周りの音が聞こえないので、周知に対する注意力が落ちます。

流しのタクシーでなくUberを使う、Uber車内では寝ない

移動の場合は基本的にはUberを使っています。
もしも万が一なにかあった時、Uberなら記録が残るので、追跡することができます。 しかし流しのタクシーでは運転手がどこのだれでどんな人なのか全くわかりません。 逃げられたら終わりです。

ですが、Uberももちろん100%安全とは言えません。実際に、Uberではないですが、他のタクシーアプリで、メキシコで殺人事件があったこともありました。

なので、Uberにひとりで乗る時は寝ない、変な道に入っていかないかを注意して見ておくようにしています。

市バス・メトロにはできるだけ乗らない。乗ったら荷物は前に。

地域によっては簡単で清潔なバスやメトロもあるところもありますが、あまり雰囲気のよくない公共の乗り物にはやはり、スリが起きる可能性が高いので、乗らないのがベストです。

ですが、なかなか公共交通機関を使わないと生活できない地域もあると思います。その場合は、当たり前のことですが荷物を体の前にもってきましょう。荷物が常に自分の視界から外れない様にしましょう。

安全運転、時速100km以上はださない

メキシコ人の運転は基本荒く、普通の道でも時速100km以上出して飛ばす人はたくさんいますが、やめておきましょう。

上記でも書いたとおり、前を走る車からなにが落ちてくるかわかりませんし、とにかく自分が気を付けて運転していても、周りのせいで事故に巻き込まれる国であることを覚えておきましょう。

また、3車線あるときはできるだけ真ん中の道を走りましょう。端の道だと、たまに野良犬や動物が突然飛び出してくることもあります。

車内の見えるところに荷物はおかず、トランクにしまう。パソコンは車に置かない。

車を離れるときは、極力ものを車内に置かないようにしましょう

ジムに行く為のスポーツウェアを足元においておいただけで、窓ガラスを破られた話も聞いたことがあります。できるだけものはトランクにいれましょう。

また、貴重品はもちろんのこと、パソコンも常に持って行動しましょう。車には置かない。

レストランで盗まれるリスクもありますので、パソコンを外へ持ち歩かないのが ベストですが、やむをえない場合は、常に身の周りにおいておきましょう。

いかがでしょうか?

周りの事件や事故も数も、日本とは比にならないくらいよく耳にするので、全くの平和で全然問題ないよー!と言うことも残念ながらできません。

ですが、最低限のことに気を付けていれば、危険な目に合わず平和に暮らすことはできまよ!

メキシコに移住予定の方は、家を探すときにも安全面を確認しておきましょう。こちらをご参考にどうぞ↓

気を付けて、メキシコの滞在を楽しんでくださいね!

それでは、また~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました