【ケレタロ】ワイナリー・チーズ工場見学ツアーに行ってきた!

ケレタロ

ケレタロから一日ツアーで行ける、ワインとチーズで有名な街テキスキアパンと、一枚岩で有名な街ベルナルへ行ってきました!

ワインだけでなくチーズも楽しめ、ほろ酔いの状態で見る一枚岩も想像を超えた大きさで、パワーを感じました!

行く前は、ツアー料金900ペソってちょっと高いな、と思いましたが、結果大満足でした。おすすめです。

spanishlessons

ケレタロ発!ワイナリー・チーズ工場見学1日ツアー

どうやってこのツアーを見つけたか

ケレタロ旅行を突然計画したため、どういった観光地があるのかよく調べないまま旅行当日を迎え、ケレタロへ到着。

友達と合流し、行きたいところはあるか聞いてみたところ、ワイナリーツアーに行ったほうがいいと友人におすすめされた、とのことで早速ツアーを検索。

インターネット上だと公式サイトのツアーしか出てこず、内容と金額にあまり納得いかず。

タクシーかUberで移動して、自分たちでワイナリーをめぐる、というのも考えましたが、どのワイナリーがいいのか探す時間もなく、計算したところタクシー代も結構かかりそうだったので却下。

ホテルのロビーにたまたまおいてあったパンフレットのツアー会社が、内容的にもよく、価格も900ペソと他と比べるとお手頃だったので、電話し申し込み。

ツアー開始

当日は8:45にホテル前までピックアップにきてくれました。

参加者は私たち2人を含めて6人。

チーズ工場見学・試食

40分ほどバスで走ったところで、チーズ工場”Finca vai”へ到着。

入り口から入ってお土産屋さんを通り抜けると、羊や牛を飼育しているエリアへ。

チーズ工場のお兄さんからの説明を聞いた後、動物たちとふれあいタイム。

羊を見たのは何年ぶり、でしたが、あんなにはっきり「めぇ~」って鳴くんですね。面白かった。

子羊たちの「めぇ~」がかわいかった♡

そのあと、屋内に入ってチーズをつくる工程の実演説明。

チーズを買う時には原材料をチェック!7種類以上の材料が入っているチーズは、チーズではなく「乳製品」となるそう。

それとチーズは腐ることはないので、冷蔵庫に入れておいて何日も経ってしまっても、表面のかたくなったところをとれば中は問題なく食べられるそうです。豆知識!

その後、実際にチーズを生成している洞窟の中へ。

黄色いものやカビが生えたもの、オイルに浸けてあるものなど、たくさんの種類のチーズが保存されていました。

もう何年もここに保存されて、いまだに成長を続けているチーズもあるんだとか。

そこでの説明が終わるとついに試食タイム!

4種類ほどのチーズが提供され、説明を受けたあとに試食スタート。

クラッカーとサルサ付きで美味しく頂けました♡ただ残念なのは、ここではワインが出ないこと!
美味しいチーズを食べているとワインがすごく飲みたくなりましたが。。。持参した水で我慢。

お土産購入タイム終了後、バスに乗って移動!

テキスキアパン フリー観光

また30~40分走り、今度はテキスキアパンという街へ到着。

ワインとチーズで成り立っている小さな街で、毎年6月ごろにここでワイン祭りが開催されます。

フリータイムが1時間15分ほどでしたが、小さな街なので十分見て回ることができました。

ワイナリー見学・試飲・フリータイム

バスで移動し、このツアーのハイライトであるワイナリー見学へ!

まずは工場見学!数十分毎に見学ツアーが出発しているので、私の回の時は50人くらいいたと思います。

説明してくれたお兄ちゃんの話し方がとってもいまいちで全然頭に入ってこなかった。。。

見学を終えるとついにワイン試飲!

グラスを渡され、カウンターにとりにいきます。

試飲したのはスパークリングでした。

ここで残念なのは、試飲はこの1杯のみであること。もっと飲みたい場合は実費で購入する必要があります。

ということで、赤ワインとチーズを買いました。

友人フルーティな白、私はドライな赤を飲みました。

ワインやチーズを販売しているエリアの横は中庭になっており、そこでくつろぎながらみんなワインを楽しんでいます。私たちもようやくワインとチーズを堪能。幸せのひとときです。ワイングラス片手にゆっくりおしゃべり。。。といきたいところですが、残念ながらフリータイムはあまり長くなく、あっさり終了。

飲み終わっていないワインを片手にバスへ戻ります。

今後行くときは時間の制限なく行きたいなぁ。。。

ペニャ・デ・ベルナル見学

その後またバスで移動し、今度はベルナルという街へ。ペニャ・デ・ベルナルを見学。

ペニャ・デ・ベルナとは、この街ベルナルにそびえ立つ一枚岩で、世界で3番目に大きいとのこと。パワースポットだそうです。ここで映画の撮影も行われたりするそう。

道端にバスを止めて、遠目からの見学です。登ることも可能ですが、その場合はレンタカーなどで行くといいですね。

遠くからみただけでも急な登り坂なのが見えたので、登りたい方は動きやすい服・靴で行かれることをおすすめします。

一枚岩ですが、あまり期待していなかった+ワインのおかげでほろ酔いで、実際に見てみるとすごく感動しました!思ったよりも断然大きかった!

遠くからみただけでもパワーを感じました。岩が街全体を見守っている感じ。

ベルナル フリー観光

その後バスで街の中心地まで行き、ここでフリータイム。

この時点ですでに3時半ごろ。ようやく昼食の時間です。

この街のおすすめはとうもろこしのゴルディータとのことで、街を散策しつつごはん屋さんを探します。

※ゴルディータとは?:とうもろこしをつぶしたものを固めて油で揚げ、真ん中に切れ目を入れて袋状にしてその中に好きな具を入れたメキシコ料理。

街からみてもペニャ・デ・ベルナルが私たちを見守っていて、なんだか安心。

ゴルディータ屋さんを発見。

この大きなノパル(ウチワサボテン)の一枚焼きも有名とのことでしたが、1枚で8人前とのことなので諦めて、ゴルディータにしました。おいしかった!

ノパレス(ウチワサボテン)のゴルディータ↓

ブラックベリーチーズパンが最高に美味しい!

そのあと、ツアーガイドさんおすすめのブラックベリーチーズパンを買いに。

お店の前を通りすぎるだけでとっっっってもいい香りが道まで溢れ出ています。

ヌテラ(チョコペースト)やカヘタ(ヤギのチーズ)を入れたデザートゴルディータにも列ができていましたが、私たちはチーズパンを購入。

これが。。。最高においしいんです!

(写真がこれしかなくてごめんなさい。)

パンがふわっふわで、チーズの味がしっかりしていて、ブラックベリーもいい味出してる♡

いいチーズを使っているとこんなに違うのか。。。

これを買いに行くためだけでもケレタロにまた行く価値あり!と思えるくらいはまってしまいました。

ツアー終了

またバスに乗車してケレタロまで戻り、セントロで解散。

ツアー開始時に、終了時間がパンフレットに書いてあったよりも遅くなることを言われていたので、フライトの時間に間に合うかとてもハラハラしました。ツアー申し込み時に終了時間を確認する事をおすすめします。希望であれば空港で降ろしてもらうことも可能と言っていましたので、そちらも問い合わせしてみると思います。

ツアー会社情報

Vacaciones viajes y tours

https://www.vacacionesviajesytours.com

電話番号:(442)250 6148

今回は「Queso y vino tradicional」のツアーに参加。

スペイン語対応のみだと思います。

とても楽しかったので、ケレタロ周辺に行かれる際はぜひ行ってみてください😊

では、また~。


ブログランキングに参加しています。よければクリックお願いします:)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました