メキシコで運転免許取得!

メキシコ

¡Hola!

すっかりご無沙汰しておりますが、平和に暮らしています、アンです
夏の間は暑すぎて、ゆっくりパソコンに向かう気力さえ失っていましたが、秋が来たのでやる気が出ました。
寒いところに住みたいなぁ

さて、メキシコ生活にもすっかり慣れ、バスに乗れるようにならなきゃなぁ。。と思いつつ、出勤は徒歩、おでかけはタクシーでのんびり暮らしていたある8月の日

会社の近くで、社員が強盗に遭う事件が起きました。

発生現場はまさに私が毎日出勤で通っている道。。。の道路を挟んで向かい側。

幸い大きな被害にはならなかった様ですが。。。白昼に起きた事件にざわつく私。

この事件をきっかけに、やっぱり運転しようと決意しました。
ということで今回は、メキシコでの免許取得情報をお伝えしたいと思います

モンテレイには免許更新所は数か所ある様ですが、新規(日本の免許からの切り替え)をやっている、且つ土曜日営業しているところは2か所くらいしかありませんでした。

丁度免許更新をする先輩がいたので、一緒に連れて行ってもらいました。

 

日本の免許からの切り替えに必要な書類は以下の通りです

・FMM

・パスポート

・公共料金の領収書

・家の契約書(私は家を借りていて、公共料金の領収書が大家さんの名前で来るので、その関係性を示す為)

・日本の免許証

・お金(約700ペソ)

 

着いたら入り口で書類を渡し、待機→カウンターに呼ばれ、個人情報の確認→別カウンターでお金を払う→元のカウンターに戻り、質問される→またお金を払う→待機→完了!

 

聞かれる質問は

・血液型(プラスかマイナスかまで聞かれるので知らない方は事前に確認を!)

・運転時、メガネもしくはコンタクトを使用するか

・万が一の事が起きた場合、臓器を提供したいか

・万が一の事が起きた場合のメキシコ国内の連絡先(私は上司の連絡先に設定しました)

だったと思います。

 

土曜ということもあり、ある程度混んでいましたが、1時間もかからなかったと思います。同日中に免許証を受け取ることが出来、3年間有効です。

抜き打ちで運転試験をすることもある。。。と会社の人に脅されましたが、全くありませんでした

私の会社でも運転試験をした人はひとりもいないので、やっぱりただの脅しだったんですねきっと。

 

ということで、恐る恐るですが車の運転を始めました

ここで運転できれば世界のどこででも運転できる、と言われている我が街モンテレイ。

徒歩か運転かどっちが安全かと言われると微妙なところですが笑、とりあえず運転が楽しくなってきたので、これからいろんなところに行けるようになるのが楽しみです

Barrio antiguo

Barrio antiguo.
モンテレイセントロにある、アートなエリア
お昼はおしゃれなカフェ、夜はおしゃれなバーでにぎわいます。
週末はマーケットも

ブログランキングに参加しています。よければクリックお願いします:)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました