メキシコ生活のイベントやレストラン等、情報収集方法5つ!【Facebook大活用】

メキシコ

メキシコに来てみたけど、いろいろイベントあったみたいだけど知らない内に終わってる!

職場だけでなく外でももっとメキシコ人と絡みたい!

今ホットな話題を知りたい!

そういった方に、メキシコ歴4年目の私が、メキシコ人とより距離を縮められる情報収集のしかたをご紹介します。

spanishlessons

メキシコでメキシコ人のように暮らすための情報収集方法5つ

メキシコではFacebookが盛ん

日本ではFacebookってもっぱら見る専門で、ほとんど投稿しない!もうインスタに移行した!って人が多いですよね。

でもメキシコでは今だFacebookが健在です。

仕事中も、横を見ればみんなFacebookでmemeアップしたりしてます。

また、Facebookで友達になるハードルが低いというか、同じ会社で働いてるけどほとんど話したことがないような人からもバンバン友達申請がきます。

そしてFacebookにはいろいろな情報がつまっていますので、うまく使えばメキシコ人同士のコアな会話に入りやすくなります!

コメント欄は使えるスペイン語の宝庫

とにかくFacebook使用率が高いので、1つの投稿にもコメントがたくさんつきます。

そこを見ていると、

  • 今時の崩した書き方
  • 流行語、若者語
  • 特有の皮肉的なジョーク
  • この単語、こういう意味でも使えるんだ!
  • こんなに堂々と下ネタ話すんだ!

みたいな発見がたくさんあります。

もうFacebookのコメント欄熟読してるだけで結構面白いです。

見てみる価値はあると思いますので、ぜひ。

流行やホットなトピック、イベント情報が掴める

テレビで見るニュースは難しくてまだやっぱり頭に入ってこない。。

ニュースアプリダウンロードしてみたけど、難しいし最近は開いてない。

という人でも、Facebookのタイムラインにニュースのトピックだけ流れてきたら、視界に入ればなんとなく見ますよね?

それで気になれば、ニュースの中身まで見ていけばいい。

さらに、本当にホットなニュースやトピックは大体みんなそれについて投稿をシェアしたりするので、それだけでも情報収集ができます。

イベント情報を集めたページをシェアしておけば、自分の地域にどういうイベントがくるかなども把握できます。

オンラインでいると誰かしらメッセンジャーを送ってくる

メキシコ人は本当にスマホ大好き、おしゃべり大好き、オープンマインドな人が多いので、Facebookでオンラインにしてると、誰かしらからメッセンジャーがきます。

オンラインにしてると、今オンラインの人って表示が出るので、そこから見て送ってきてるんだと思いますが。

会話をしていくうちに、特に私に用があったわけではなく、暇だったから暇そうなひと(オンラインの人)と話したかったんだろうな、という人がたくさんいますので、

スペイン語会話の練習がしたければ、オンラインにしておくことをおすすめします。

レストランやお店情報もFacebookで検索が1番

例えばイタリアンが食べたい!となった時、日本だと食べログなどでチェックするのが間違いないと思いますが、メキシコだと、検索結果上位に出てくのはトリップアドバイザー。

確かにそこだといろんなお店が見れて順位もわかりますが、大抵メニューや金額帯、詳細がわからなかったりします。

なので、Facebookでの検索がおすすめ。

ベストはトリップアドバイザーやグーグルマップでの評価が高いお店の名前をFacebookで直接検索し、詳細を確認、です。

もしくは、グーグルで検索する感覚で、Facebookで 「モンテレイ イタリアン」 と検索しても出てきます。この場合はいいねの数で判断です。

レストランだけでなく、服屋さんやヨガ教室なども同じことが言えます。

特に習い事系はグーグル検索よりもFacebook検索のほうがたくさんの結果が出てくる感じがします。

パーティもFacebookで召集が多いので、呼ばれたければ積極的に友達になる

誕生日パーティなどをする時、クローズドなコミュニティでするならもちろん直接口頭やワッツアップ経由でのお誘いです。

ですが、オープンマインドなメキシコ人は自分の誕生日パーティを盛大に、会場やプール付き別荘を貸し切ってする時があります。

そういう場合は大勢を招待するので、Facebookの機能を使っての招待がよくあります。

なので、Facebook上で友達になっているとそういうご紹介もくるので、いろんなパーティに呼ばれたい人は積極的にたくさんの人とFacebookで繋がっておきましょう。

いかがでしたか?Facebookを使ってより楽しいメキシコ生活になることを願っています!

でもスマホの使いすぎは注意ですね!

それでは、また〜。


ブログランキングに参加しています。よければクリックお願いします:)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました