メキシコ在住者の海外旅行時の出入国

メキシコ

Hola!
Feliz año

明けましておめでとうございます。ラパスでの年越しから一時間後、AM1:00には空港で帰国の列に並んでいました、アンです。

ラパス良かった。。。住みたい

 

 

ということで、クリスマス休暇を利用してペルー・ボリビアへ旅行してきました。

もちろんマチュピチュ・ウユニコースです!
壮大なマチュピチュで自然と歴史を感じ、水のないウユニではひたすらトリック写真で遊んできました 

ということで今回は、メキシコ在住者の、海外旅行時の空港での出入国についてお伝えします。

 

空港での出入国
日本では東京に住んでいたので、海外に行く際に日本の中で国内線⇔国際線の乗り継ぎをしたことのなかった私。
現在はモンテレイ在住で、モンテレイから南米への直行便はあまりないので、メキシコシティでの乗り継ぎでした。

【行き】

モンテレイ→メキシコシティ→リマ
①モンテレイ
チェックイン。荷物を預ける。バゲージタグはリマまで出る。 
メキシコシティでの荷物ピックアップは不要。

↓✈MTY→MEX

②メキシコシティ
Bエリア?(曖昧でよく覚えていません。。。確認することをお勧めします)の近くのMigraciónエリア でイミグレーションカードをもらい記入。提出すると、確認され半券を渡してくれる。
この時、FMM、搭乗券、パスポート提示要。ここで出国スタンプを押してくれる。
このイミグレーションカードの半券は帰国時までキープしておく。(私は適当な袋に入れて保管していたのでしわくちゃになってしまいました。帰りの入国時に「もう少し綺麗に保管しておいてね」と言われました笑)
手荷物再検査はなし。

※このMigraciónには自ら行かないといけません。必ず
Migraciónを通らないと先に進めない、みたいなフロー図になっていません。知らなかったら出国手続きしなくても搭乗できちゃいそう。。。
しかもこのMigración、場所が分かりづらい。。。

※メキシコシティの空港は、大きくA,B,C・・・エリアに分かれていて、その中でAエリアに1,2,3・・・ゲート、Bエリアに20,21,22・・・ゲート、というように分かれています(具体的にどのエリアに何番ゲートがあるかは正確な情報ではありません。ごめんなさい。)
これがとってもわかりにくい。というのも、ここがAエリアなのかBエリアなのかなんてどこにも書いてないんです。
なのに、出発ゲートを知らせる電子掲示板には「LA2626 出発:Bゲート」とか出てくる。。。各ゲートには「1番ゲート」「2番ゲート」などと書いてあるだけなので、そもそもBって何!?ってなります。

そういう場合は落ち着いて、空港の人に、ここは何エリアなのか聞いてください。その後は、Bエリアで待っていれば、きっ
と搭乗ぎりぎりまでには電子掲示板が更新されて、具体的な数字の搭乗ゲートが表示されるはずです。(ゲート決まるのもギリギリすぎる。。。)

↓✈MEX→LIM

③リマ
通常通り入国。

 

 

【帰り】

ラパス→リマ→メキシコシティ→モンテレイ

①ラパス
チェックイン、出国。荷物を預ける。バゲージタグはモンテレイまで。
だけどメキシコシティでピックアップ要!←バゲージタグがモンテレイまで出たので、「じゃあメキシコシティでもピックアップする必要ないんだね?」って聞いたら、「いや、メキシコシティで入国時に荷物も一旦ピックアップして。税関検査したあとそのまますぐ預けて。」と言われました。。。聞かなきゃ教えてくれなかったのかしら。危ない。

↓✈LPB→LIM

② 

リマ
何も手続き不要。入国なし、荷物ピックアップなし。手荷物だけ再検査されましたが、水のペットボトルはそのまま持ち込み可でした。


↓✈LIM→MEX

③メキシコシティ
・入国手続き。ここで出国時にもらったイミグレーションカードの半券に、帰国日を記入し署名し、提示要。
メキシコでは働いているのか、どういった会社で何の仕事をしているのか質問されました。
・荷物ピックアップ。ターンテーブルのところにある税関カード記入(機内で渡してくれてもいいのにね。。。)。税関検査では、ボタンを押して緑が出たらそのまま荷物検査なしで通り過ぎることができ、赤が出たら、預け荷物を開けられ中身を全てチェックされる。
私は赤でした。。。でも中身ぎっしりのバックパックを開けるのがめんどうだったのか、ちょっと確認して雑談して終わりました笑
税関後、税関エリアのすぐ先にある「Domestic flight」みたいに書いてあるところのベルトに荷物を預ける。
・ゲートへ。

↓✈MEX→MTY
④モンテレイ
荷物ピックアップのみ。

全体的に、メキシコシティの空港は、不親切だなというイメージです。
質問すればもちろん親切に教えてくれるのですが、そもそも情報が足りない。看板が足りない。必要書類を事前に渡してくれない。
モンテレイから海外もしくは日本に行くのであれば、アメリカ経由の方が便利かもね。。。と会社の先輩も言っていました。
それでも南米からメキシコシティに帰って来た時は安心しましたけどね。マイホーム
次のおやすみはどこへ行こうかな~

リャマのお尻

ブログランキングに参加しています。よければクリックお願いします:)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

コメント

  1. めい より:

    ご無沙汰しています
    ペルー・ボルビアの旅行楽しかったようですね。
    我が息子もバケーション中でカンクン旅行中です。
    帰って来て1週間後オアハカへ3泊4日、そして来月下旬に
    日本に一時帰国だそうです。
    どんだけ遊ぶの?と言いたいけどメキシコに行ってから5
    年間、週一の休みだけで働きどうしだったそうです。
    カンクン最高だそうですよ。
    アンそんもどうですか?
    私も行きたい~~。

  2. an より:

    お返事をするのに2年も経ってしまいごめんなさい。
    なかなかブログが続かなくて。。
    息子さん、旅行三昧でいいですね!オアハカは私も行ってみたい街のひとつです。
    メキシコは日本より祝日が少ないので、旅行に行ける機会は少ないと思います。
    こっちにいる間に、メキシコと中南米はいろいろ行ってみたいですよね!

タイトルとURLをコピーしました