スペイン語の勉強をラクにしよう!ズボラな人向け学習法7選

lazy cat スペイン語

スペイン語の勉強しなきゃしなきゃって思ってるんだけど、なかなか進められないんだよねぇ…

なんかめんどくさいって思っちゃって。

わかる!私もすごくずぼらな性格だったから、その気持ちすごくわかるよ。何とか楽してスペイン語を勉強できたらなぁって思うよね。

語学に近道はないってのはわかってはいるんだけど、何とか少しでもがんばらずにスペイン語を習得したいよね

じゃぁ今回は私が実践してきた、スペイン語の学習を少しラクする方法を伝えるね!

スペイン語の学習を始めて、常にモチベーションが高い時が続くとは限りませんよね。

「勉強続けたいなぁ」「続けなきゃなぁ」って思っているけど、なかなか気が乗らない。

そんな時、「ラクに勉強できる方法があったらいいのになぁ」と思いますよね。

そこで今日は、ずぼらな性格の私が実践している、スペイン語学習を少しでもラクにする方法をお伝えします!

できるだけ労力をかけずにスペイン語を身につけてやりましょう!

spanishlessons

ラクしてスペイン語を身につけるポイント

points

まずはラクしてスペイン語を身につけるためのポイントを見ていきましょう。

ポイント①日常生活の中にスペイン語を取り込んで強制的に触れる

スペイン語を勉強しようと思ってもなかなか気が乗らない人は、

「テキストを開くのがめんどくさい」

「アプリさえ開くのがめんどくさい」

と、とにかく少しの労力に対してもめんどくさいと感じているのではないでしょうか。

その場合、日常生活の中にスペイン語を取り込みましょう。

そうすることで強制的にスペイン語と触れざるを得ない環境を作り出すことができます。

勉強を始める労力をまったくかけずに、気づいたらスペイン語に触れていた!という環境がベストだね!

ポイント②「楽しく」「おもしろく」スペイン語に触れる

テキスト開くぞ!単語を覚えるぞ!リスニングするぞ!

と、これから「勉強」するぞ!という気持ちになってしまうと、どうも気が乗らないのがずぼらな人たちの共通点(私含む)。

そんな人たちは、とにかく「楽しく」「おもしろく」スペイン語に触れることが大事です。

具体的には、自分の好きなこと趣味にスペイン語を絡めていくと良いですね。

好きこそものの上手なれ、というもんね。

スペイン語をラクに身につける方法7選

lazy cat

それではここから、スペイン語をラクに勉強する方法を見ていきましょう。

スマホをスペイン語に設定

まずはスマートフォンの設定をスペイン語にしましょう。

ポイント①でお伝えした通り、日常生活にスペイン語を取り込む作戦です。

スマートフォンは、現代ならほとんどの人が毎日数時間は眺めているものです。

スマートフォンの言語設定をスペイン語にすることで、すべての操作するときにスペイン語を目にすることになります。

  • スマートフォンをの画面ロックを解除する時
  • カメラアプリを開くとき
  • 設定を変える時

など、すべての動作において、スペイン語での説明を目にすることになります。

そうすると、いやでもスペイン語が目に入ってくるので、少しずつ身についていきます。

例えば、毎日スマホを使う時にやっている操作で、

pantalla bloqueada japones

「上にスワイプしてロック解除」

と書いてあるところが、言語設定をスペイン語にすると

“Desliza hacia arriba para desbloquear”

と書いてあります。

これを毎日見ていると、どこかのタイミングでふと、「このスペイン語なんて書いてあるんだろう」と、気になる時が出てきます。

そこで”Deslizar”や”desbloquear”といった新しい単語を学ぶことができます。

Twitterやインスタグラムでスペイン語ネイティブをフォロー

スペイン語の勉強したい!しなきゃいけない!けどなかなかできない…と言いつつTwitterやInstagramをついつい見てしまう…

そんなあなたはもう、TwitterやInstagramにスペイン語を取り込んでしまいましょう

SNSで、スペイン語ネイティブや、スペイン語で発信している人たちをフォローしましょう。

そうすることで、いやでもスペイン語に触れる機会が増えてきます。

さらに、興味がある分野の人たちをフォローすることで、興味を持ってそのスペイン語を読みたくなってきます

これは、ポイント①「強制的にスペイン語に触れる」とポイント②「楽しくスペイン語に触れる」の両方を組み合わせた方法ですね。

【だれをフォローしたらいいかわからない!という方は】

普段はどんなアカウントをSNSでフォローしていますか?

語学学習アカウント?アニメアカウント?

料理アカウント?ファッションアカウント?

その趣味をそのまま、スペイン語で検索してみてください。

“idioma” “japonés” “anime”

“cocina” “receta” “ropa”

何でもいいです。

その中から、とりあえずフォロワーの多そうな人を片っ端からフォローしていきましょう。

見ているうちに、合う合わないがわかってくるので、そうなったら別の人を探せばいいです。

まずはフォローだけ!この一歩だけ踏み出してみてね!

パソコンのパスワードをスペイン語単語に設定

毎日パソコンを開く習慣がある人は、パソコンを開くときのパスワードをスペイン語の単語に設定しましょう。

そうすることで、スペイン語の単語を入力しないとパソコンが開きません。

パソコンを開けないと、仕事ができない、見たい動画が見れない、など何も先に進まなくなります。

そうすることで強制的にスペイン語単語覚えられるようになります。

詳しくは「スペイン語の単語の効率的な覚え方!【スキマ時間を活用】」で解説しているので、よかったらこちらも見てみてくださいね。

壁のいたるところにスペイン語を貼る

単語が覚えられないけど単語帳を開くのはめんどくさいし、単語アプリですら再生するのがめんどくさい!

そんな人は、もう家の壁中に、スペイン語の単語を貼り付けましょう

付箋にスペイン語の単語を書いて、家の壁中に貼っておきましょう。

そうすること、生活をする中でいやでもスペイン語単語が目に飛び込んできます。

意識して眺める事はなくても、ふとした瞬間に目に入ることで、少しずつ脳に刻まれます。

たまにふと、そういえばこんなの貼ってたな、意識することで単語を少しずつ覚えていきます。

好きな歌の歌詞を覚えて歌う

音楽が好きな方は、好きなアーティストや好きな歌をスペイン語で見つけて、歌詞を覚えましょう。

歌詞には、とてつもない可能性が含まれています。

  • 新しい単語を知ることができる
  • 知らなかった熟語や言い回しを知ることができる
  • 普段使わない文法も知ることができる

私自身、歌詞からたくさんのことを学びました。

好きな歌は覚えたくなるので、歌詞を覚えるまで歌詞を見ながら何度も一緒に歌っていました

はじめのうちは意味がわから意味がわからなくてもいいんです。

とにかくまずは、歌詞を見なくても歌えるようになるまで歌いまくる

その歌詞の中に出てくる単語が、いつか別のところで出てきたときに

「この単語、私があの好きな歌で出てくる単語だ!」

と思い出すことができます。

そうすることで、その単語をただただテキストで暗記しようとするよりも、圧倒的に覚えやすくなります。

脳への定着具合でいうと、読書よりもはるかに効果が高いと思っているよ!

Memeを見て笑いを追求する

スペイン語学習におもしろさを!と言う方は、memeでスペイン語の笑いをたくさん見てみるのがおすすめです。

meme(メメ)とは、日本語で言う「ネタ画像」みたいなものです。

ある画像や写真に対して、コメントがついています。

そのコメントが、画像に対して皮肉な内容だったり、画像のイメージとは全然ちがうことを言っていたりするので、思わず笑ってしまう、そんなものです。

中南米の人たちは、FacebookやTwitterでよくmemeをシェアしています。

自虐ネタや、その時のシーズンのネタなど、その国の文化がわかってこそ伝わるmemeも多くあります。

文化がわからないとわからないなかなかレベルの高い面でもありますが、おもしろさがわかった時はすごく嬉しいです。

スペイン語をおもしろく学びたい方には、memeはすごくオススメです!

私もよく見ています笑

毎日チャットサービスで強制的にスペイン語を話す環境をつくろう

スペイン語を「ラクして」身につけようとすると、どうしても受動的なものになってしまいます。

「書く」「話す」と言ったスキルは、自分から書いて話さないといけないので、なかなかラクに身につけるのは難しいですよね。

その場合は、「書く」「話す」環境に飛び込むことで、強制的にスペイン語を使う状況にするのがおすすめです。

私アンが運営するスペイン語学習事業Avionでは、

スペイン語でチャットやボイスメッセージのやりとりし放題!サブスクサービス

を行っています。

ボイスメッセージで、講師と毎日

-Hola! Cómo estás? Qué haces?

-Bien, estoy yendo al trabajo. Y tú? Qué haces?

日常会話をしたり、ニュースについて意見を交換しあったりする中で、毎日スペイン語で話してライティング力スピーキング力をアップさせましょう!

気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

まとめ

モチベーションの上がらない時は、無理せずスペイン語学習を少しでもラクにする方法を使って、少しでもスペイン語に触れる。

それだけでも、やらないよりはずっといいです。

続けていれば、何もしないよりも、少しは前進していますよ!

この記事が、あなたのスペイン語学習に役に立ったことを願っています!

それでは、また〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました