メキシコの日本企業に就職!②【内定から入社まで、実体験を語る】

企業 入社 海外転職

メキシコの日本企業に内定をもらった!メキシコで働くぞー!!

さて、内定はもらったけど、これからどんな流れで入社まで進んでいくんだろう?日本にある会社と就職するのと、どんな違いがあるんだろう?

内定おめでとう!メキシコ行き、楽しみだね!

今回はメキシコの日系企業からの内定から入社までの流れを説明するよ!

メキシコの日本企業に内定が決まったあとの流れは、やはり日本にある企業に就職するのとは少し違い、準備しなければならない事がたくさんあります。基本的には企業側で進めてくれ、必要な場合は指示があるはずので、内定者側が心配しなければならないことはありません。でも、どんな流れなのか知っておいた方が安心ですよね。

ということで今回は、メキシコの日本企業に内定した後から入社までの流れを説明します。

メキシコの日本企業に就職する為の求人への応募から面接について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてくださいね。↓

spanishlessons

メキシコの日本企業に就職!②【内定から入社まで、実体験】

ビザの手続き

ビザ パスポート

メキシコで働く為には就労ビザが必要です。ビザ取得の簡単な流れは

  1. 企業側がメキシコ移民局に申請、NUT番号を取得
  2. 内定者が在日メキシコ大使館での面接を予約
  3. 内定者が在日メキシコ大使館で面接を受ける、その場で就労ビザが発行される

となります。1が完了したタイミングで企業から内定者に連絡があり、大使館での面接の予約をお願いされる形になるでしょう。(詳しい流れは企業側と確認してください。)

ビザ取得までの手続きはなかなか時間がかかります。

手順1はメキシコ移民局の動きがスムーズでないために時間がかかる事が多いです。私の場合は約1か月かかりましたが、最近では4か月くらいかかっているケースもあるようです。

また手順2の面接予約も、予約でいっぱいで近い日付は空きがない事が多いです。私の場合は、予約が取れたのは2週間先の日程でした。

手順3ですが、基本的には面接でどういった業務に従事するか、会社はどの州にあるのか、といった質問をされる。と聞いていましたが、私の場合は面接がありませんでした。大使館に行って少し待ったあと、ビザ用の写真を撮って少し待機したあと、ビザが発行されました。

この辺りはとてもケースバイケースなので、いろいろ情報を確認し、準備していった方が良いでしょう。

また、ビザの発行費用は企業が負担してくれるのかを確認しておきましょう。ちなみに、負担してくれる企業が多いです。

フライト準備

次はメキシコへ行く為の航空券の購入です。ビザの手続きにどれくらいの時間がかかるのかわからないので、内定時にすぐに購入することはできません。ビザの面接の予約がとれたら、フライトの購入をしてよいでしょう。

企業手配なのか、自分で手配して代金を企業に請求するのか、そもそも企業側が渡航費を負担してくれるのか等は企業と確認しましょう。(渡航費を負担してくれる企業が多いです。)

住まいを決める

住むところ

渡航の目途がたったら、次は生活の準備です。まずはメキシコについたその日の寝床を確保しましょう。

  • 企業がホテルを2週間手配してくれるので、まずはそこに泊まり、2週間の間に家探しをする
  • 企業が寮を持っているので、初日からそこに入居する
  • 自分で家を探さなければならない場合もあるかも

など、企業によって条件は違いますので、確認しておきましょう。

渡航日の動きと出勤初日の動きを確認

渡航日と出勤初日の動きも事前に確認しておきましょう。

  • メキシコ到着後、空港に誰か迎えにきてくれるのか
  • 到着日、ごはんを食べるようなところは宿泊所の周辺にあるのか
  • 出勤はメキシコ到着翌日からか、そうでなければいつからか
  • 出勤初日は迎えが来てくれるのか
  • 出勤初日の持ち物

などなど。メキシコまでの長旅で、到着してからは頭がうまく回らなかったりするので、出勤初日のこともできれば事前に詳細を聞いておきましょう。

わからない事は積極的に質問する

質問 はーい

上記に説明した事は、渡航までに行わなければならない事ですが、それ以外にも新しい生活を始めるにあたって不安がたくさんあると思います。

わからない事や、仕事とは関係ないけどメキシコに住む為に聞いておきたいことなど、遠慮なく企業側に聞くようにしましょう。

日本の新卒採用は、企業側に採用担当がいて、定期的に連絡が来たりセミナーがあったり、手厚いケアがある事が多いです。でもメキシコにある日系企業にとって、日本人の入社は定期的にあることではないので、内定者とやりとりをする担当者が明確に決まっておらず、内定者への対応がちゅうぶらりんになっていることもあります。

でも企業側はあなたの入社を楽しみにしています。迷惑かな、と遠慮せず、不安なことがあれば積極的に質問してみましょう。

いかがでしたでしょうか?皆さんのメキシコ就職への不安が少しでも取り除けたことを願っています!

メキシコ就職に関しては、他にも記事を書いているのでぜひのぞいていってみてくださいね!

新卒でメキシコ就職を考えているあなたへ↓

それでもまたメキシコ就職は不安!というあなたへ↓

それでは、また~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました