メキシコで就職するときに知っておくべき福利厚生【大事なのは給料だけじゃない】

メキシコ

メキシコで就職したいけど、給料基準がわからない!

メキシコ内で転職したいけど、給料以外にどういった事を確認したらいいのだろう?どういう福利厚生があるんだろう?

そういった疑問に、メキシコ歴4年目の私がお答えします!

spanishlessons

メキシコで就職するときに知っておくべき福利厚生

大事なのは給料だけではない

就職・転職をする時に、まず最初に見るのがなんといっても給与ですよね。

お給料がぱっと見ですごく高い会社は魅力的に見えるもの。

でもそこには、実は落とし穴があるかもしれません。

給与がどんなによくても、福利厚生が全くないような会社であれば、結局、家賃を含む生活費は全て自己負担、突然の病気になってもなんの保険もなく、多額の治療費がかかってしまう。。。ということになりかねません。

日本では大抵の会社は最低限の福利厚生が整っているところが多いと思いますが、メキシコはそうとは限りません。なので事前に福利厚生がどれだけあるのか確認しておくべきです。

確認しておくべき福利厚生

日本への一時帰国航空券

数あるメキシコ現地採用福利厚生の中でも大きいのがこれだと思います。

一時帰国する際に、往復航空券を会社が負担してくれる制度です。

この制度がない会社が多いと思いますが、航空券ってメキシコシティ⇔成田だけでも2万ペソ(約12万円)とかするし、毎年一時帰国したい!と思ってる方にとっては、この分自分で節約しなきゃいけないのと、会社が出してくれるのでは大きく違いますよね!

ひとことで航空券といっても、さらに詳細まで会社によって違います。

確認しておくべきポイントは次の通り。

  • 何年に1回か
  • 何人まで適用か(家族の分も出るのか)
  • メキシコシティ⇔成田のみか、それとも地方都市まで出るのか

高額医療保険

メキシコの会社ではよくある制度です。

軽い怪我や風邪など、規模の小さいものには適用になりませんが、

入院や手術が必要になるレベルの大きな怪我や病気の際に適用になります。

会社によって使用している保険会社や保険料も違い、詳細の説明は入社してからになることが多いと思いますが、家族もカバーできる保険で助かった、という声を何度か聞いたことがありますので、気になる場合は入社前に質問してみるのが良いと思います。

買い物カード

多くの会社が採用している制度です。スーパーや薬局等で使用できるカードで、そこに決められた金額が毎月入金されます。金額は会社次第です。

参考までに、私の月当たりの食費は約1000~1500ペソです。

カードによると思いますが、毎月70ペソくらい払えば、支払いできるお店を拡大できるものもあります。化粧品屋や服屋もこれで買える様になると、あまり自炊しない方にとってもうれしい制度になります。

積み立て貯金

毎月給料の一部を積み立て貯金に回し、会社からも同額が貯金され、多少の利子がついて年末にどかんと返金される制度です。

車貸与

職種や地域によるところが多いと思います。

例えば営業職で、交通機関の整っていない地域にある会社であれば、当然車移動が必要になってくるので、貸与があります。

携帯電話貸与

自分で毎月の携帯代を負担する必要がないのでうれしいですが、その代わり退職時には番号や本体を返却しなければならなく、今までいろんなところ(銀行など)にその電話番号を登録しており、変更が面倒。。。ということにもなりかねません。

また、会社貸与の携帯だと、24時間365日電話に出なければいけない雰囲気になります。笑

アパート貸与・家賃補助

  • 会社がアパートを借り上げしていて、みんなそこに住むことになっている。家賃はただ。
  • 家は自分で探す。一部家賃補助あり。

等、家の条件も様々です。アパート貸与であれば、送迎バスなどもついていることもあり、便利ですが、いつも会社の人と一緒にいる様になるかもしれません。

家を自分で探す場合は、自由ではありますが、家賃の大部分を自己負担するのはやはり金銭的に大きいですね。

スペイン語関連の検定受検補助

スペイン語検定や DELEを受検する際に、受検代を会社が補助してくれる制度です。

これがある会社はあまり多くないと思われます。

確認しておくべきポイントは下記の通り。

  • 日本人なら誰でも使用できるのか、それとも「通訳」等、職種限定なのか
  • 条件付き(合格したら会社負担で、不合格なら自己負担)なのか、それとも無条件か
  • 受検会場までの交通費も出るのか

ちなみに私の働いている会社は、同じ級は2回までなら合格・不合格関わらず受検可、でした。

いかがでしたでしょうか?就職・転職前の条件確認のお役に立てれば幸いです!

では、また~。


ブログランキングに参加しています。よければクリックお願いします:)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました