海外転職してみたいけど不安なあなたへ【これを考えたら答えは一択】

海外転職

海外転職したいけどなかなか踏み出せない。。

今の会社を辞めて後で後悔しないかな?

日本でサラリーマンとして3年半働いた後、退職してオーストラリアでワーホリをし、メキシコで就職して3年となった私が、そんな悩みをお持ちの方にお答えします。

spanishlessons

海外転職してみたいけど踏み出せないあなたへ

3年後、自分が海外で働いている姿を想像してみる

踏み切れないあなた、ではまず、3年後、自分が海外で働いている姿を想像してみて下さい。


。。。といっても、海外転職したあとの姿が想像できない!と思ったかもしれません。
だから踏み切れないんだよ!と。

そう、何故踏み切れないかというと、それは海外転職が”うまく行くか”が保証されていないからですね。

やったことがないことをやるわけだから、どうなるか読めない。

日本の会社を思い切って辞めて、海外で就職してみる、

でもそのあとうまく行かなくて挫折、結局日本の会社を辞めなければよかった。。。

と思う後悔が怖いからだと思うんです。

今度は、3年後、今の会社で働き続けている姿を想像してみる

では逆に、3年後、今あなたがいる会社でまだ働いている姿を想像してみてください。

これなら、今までの延長だったり、周りの先輩を見て想像できるでしょう。

そこにいる3年後のあなたは、あなたがなりたい姿ですか?

もしもあなたがなりたい姿でないのなら、もう転職を決断しちゃいましょう。その一択です。

もし転職しないなら、あなたが想像した通り、なりたい姿になれない可能性はほぼ99%。

もし転職したら、想像は全くできないけど、100%うまくいかないってことはないので、

なりたい姿になれない可能性は99%以下。

確率だけで比べても、転職した方がなりたい姿になれる可能性が高いですよね。

私の経験からすると

ここで少し私の話をさせてもらいます。

私の場合は、あの時転職の決断をしていなかったら、きっと今も同じ会社で、いつか海外に行くことを

夢見ながら、外国語にいつまでもコンプレックスを持ちながら過ごしていた自分が想像できます。

もちろん、前の仕事を辞めてすぐに全てがうまくいって、転職してよかったー!となったわけではありません。

私の場合、前の仕事を辞めてから、
・合格すると思っていた青年海外協力隊の試験に落ちた
・勢いでいったオーストラリアのワーホリが合わず、突然帰国
・本当はカリブ海の島に住みたかったけど、とりあえずメキシコに来てみる
と、一年くらいは泣いたり真面目に考える時間ばかりで、

この一年で笑ってた時間は少なかったと思います。

でもそのあとメキシコに来て、予定よりもだいぶ長いことこの国に居座るくらい、気に入っています。

なりたい姿になれない可能性は99%といいましたが、 それをさらに下げられるかはあなた次第です。

一ヶ所目の就職先が嫌だったら変えればいい。

住んでみた国が意外と合わなかったら別の国に行ってみればいい。

その間になりたい姿が変わることだってある。

でも前の会社にいたら、なりたい姿さえも変わらず、ずっと同じ”夢”を心の隅に抱えていたと思います。

(もちろん前の仕事も同僚の皆さんも大好きだったし今も大好きで、

そこで働いていたことを誇りに思っていますが!)

結論

まだ海外転職する!と踏み切れていないあなた、

今の会社で3年後どうなっているか想像してみてください。

そうなりたいか、なりたくないか。それだけです。

それでは、また〜:)


ブログランキングに参加しています。よければクリックお願いします:)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました