渡墨にむけての不安なこと5つと楽しみなこと4つ

メキシコ

¡Hola!

日本出国前にブログを始める予定だったのに、バタバタして結局メキシコに来て11日目の今日、ようやく始めました、アンです

今回は、出国前にアップする予定で書いていた当時の心境をお伝えします。

 

11月にメキシコ就職が決まってから、

基本は「日本って最高!

それから「メキシコ楽しみわくわく期」、

1週間くらいあった「全部不安、本当に大丈夫なのだろうか期」など

感情がぐるぐるしましたが、

最終的は「まぁなんとかなるだろう期」のまま渡墨しました。

 

そんな気持ちの整理をしてみました。

 

不安なこと5つ

通勤方法

メキシコは車社会。モンテレイに電車はもちろん走ってません。
今働いている日本人社員の方はみんな車通勤とのこと。

ペーパードライバーの私。

メキシコ人用の通勤バスはあるから、使ってもいいとは言われていますが、就業時間が日本人より1時間早い。その上、みんなの家を回るから、家に着くまで1時間とかかかるんじゃないかという予想。。

だれか毎日送り迎えしてくれないかな。

 

車の運転

ペーパードライバーな上に、メキシコは右車線、メキシコ人の運転は荒いそう。

しかも車買うとか未知すぎます。維持費もかかるし。給油とか未知。

でも買い物とかふらっと行けないとかなり不便だろうなぁ

当面はUberで過ごします。

 

治安

日本と比べると世界はどこでも危険です。

ひとり歩きを避けるためにも車は必須なのだろうか…

 

孤独に負けるかも

人生初のひとり暮らしとなります。シェアハウスのシングルルームくらいがちょうどいいな。
だれか家にいてほしいけど自分の空間は欲しい。耐えられるかどうか。これが本当に不安です。

 

肥満大国2位メキシコ

毎年アメリカと1位を争う肥満大国メキシコ。

メキシコ料理肉多いし、チーズとかめっちゃのってるもんなぁ。

モンテレイの人はBBQばっかりしてるって聞いたし。

スーパーダイエットフード、チアシードの原産国なので、大量摂取して健康的な女性らしい生活をしたいと思ってます。

 

 

楽しみなこと4つ

メキシコ人の愛

きっとみんな仲良くしてくれるんだろうと思ってます。

私は人見知りする方なのでオーストラリアにワーホリで行った初めは友達ができず寂しい思いをしました。
メキシコ人はきっと陽気で優しくて、スーパーのおばちゃんとかも30分くらい雑談してくれるだろうと思っています。
メキシコ人の愛に早く触れたい!

 

スペイン語上達

スペイン語って話してて楽しい!と思います。
まだぜんっぜんしゃべれないのですが。。。 

早くベラベラになってメキシコ人やラテン人とばか笑いしたいなあ^^

 

料理上達(特にメキシコのパーティ料理)

今までシェアハウス生活で時々料理はしてきましたが、都会に住んでると、ちょっと心が折れるとお惣菜が買えたり外食が手軽にできたり。
けど今回はきっとそうはいかないので、料理をせざるを得ない環境!しかも日本食は高いからメキシコ料理を覚えなきゃいけない

環境!レパートリーを増やしておうちfiestaしたいです^^

 

旅行

オアハカ!セノーテ!コスメル!

そして中南米の国々!!!!

住む予定のモンテレイが思いっきりアメリカ寄りなのが残念すぎます。
メキシコの有名な観光地は南のほうにあるので、行きにくい!!

でも本当にいろいろ行くの楽しみですお金貯めなきゃ

 

不安なこと3個、楽しみなこと10個くらいになるかなぁと思っていたので、意外と不安の方が多くてちょっと残念?

まぁハードルは低い方がいいしね^^

 

数か月後、不安して損したー!と言えることを楽しみにします


sampler
 
初日につれていってもらったSierra Madre Brewing Co.
Sampler de cerveza! ビールの試飲♪
一番右のHUAS TECAが気に入りました^^

ブログランキングに参加しています。よければクリックお願いします:)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました