日本とは違うメキシコ生活のいろいろ3選

メキシコ

¡Hola!

炭酸飲料はもっぱらファンタ派、アンです。海外ってファンタを注文すると必ずオレンジ味じゃないですか?てかファンタって頼んでも余裕でオランジーナとか出てくるしメキシコではMirindaというオレンジ味の炭酸飲料をよく見ますね。

さて、治安や衛生環境も日本とは全く異なるここメキシコ。日本では当たり前のことがここではできなかったりします。今回は、先輩や友達に教えてもらった生活の知恵を公開します

①生野菜は消毒して食べる

料理するのがめんどうな時には野菜を適当に食べて食事を済ませていた私にはひと手間入ってめんどうですが、水道水が飲めないメキシコでは必須。

スーパーの野菜売り場に、野菜の横に並んでいるこれ。
消毒液

野菜を軽く洗ったあと、ボールに野菜が浸るくらいの量の水を入れて、野菜を入れて、この消毒液を5滴ほどたらし15分くらい置けばOK。

説明書きには15分と書いてますが、私は短いときは2,3分で済ませています。

②信頼できるタクシーの運転手の連絡先を何件か常備している

流しのタクシーは危険だしぼったくられる可能性があるので(特に外国人は)、拾わないのが基本。

知り合いに紹介してもらったドライバーなどに名刺をもらい、いつもお願いしているドライバーが来れない時など、呼べるようにしておきます。また、ショッピングモールにあるタクシー乗り場には、基本信頼できるタクシーしかこないと聞いています。もしくはUberですかね。車がある人はこの悩みがないからいいですね。。。

③害虫駆除

必須です。私にとっては。

異常気象により、今年は2月から30度越えを記録しているモンテレイ。

3月のある日、出現しました、2日連続で。ゴ〇〇〇が。

入居前に大家さんにお願いしてやっておくことをおすすめします。

何社かありますが、私はMoltexという会社を使っています。電話したら、どの虫で困ってるか、どのプランにするかなど色々聞かれますが、私はゴ〇〇〇対策ベーシック6か月パックをお願いしました。毎月1回、6か月で3000ペソ。安くはないですが精神安定剤と思えば必要経費ですね。始めて3か月経ちましたが、生きているのを見ることはなくなりました。ただ死体はよく見かけます、、家の中でも外でも。害虫駆除してなかったらと思うと恐ろしいです。

ちなみに害虫駆除はスペイン語でFumigaciónです。

旅行では体験できない、こういった生活の違いを感じると、日本はなんて便利で過ごしやすい国なんだろうと思いますでも住めば都。人間なんでも慣れるものですね。早くゴ〇〇〇の死がい処理にも慣れますように。。。

 santa lucia
サンタルシア
人工の川があって、ボートに乗って観光できたり、
歩いて周辺をプラプラできたり。
あまり観光地のないモンテレイで一番の見どころ!
とメキシコ人が言っていましたw

ブログランキングに参加しています。よければクリックお願いします:)

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

  1. めい より:

    こんにちは
    暫く更新がなかったので心配していましたが、楽しく過ごしてるようなので安心しました。
    遠くの国に送り出した親であれば、皆さん同じに心配は尽きないと思います。
    でも、我が子の夢を応援したいのも同じだと思います。
    そんな気持ちで息子を送りだしました。
    今はさらりと書けますけど、当時は心配が先で飛び立つ前日まで口論してましたけどね^_^;
    住めば都、慣れるもんだそうですよ
    娘のような年齢のanさん。
    つい母親気分(anさんのお母様のがお若いかも?)でコメントしています。
    うるさいと言わず、宜しくね。

  2. an より:

    めいさん
    コメントを頂いていたのにすっかり返信が遅くなってしまいごめんなさい。。。
    筆不精っぷりがばれてしまいましたね。
    またご心配をかけてしまっていたらすみません。
    こちらこそ、こんな更新頻度ですが、見ていただける方がいると思うとがんばれます!
    よろしくお願いします^^

タイトルとURLをコピーしました